Body Training japan

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 第1巻は、トレーニングの基礎として、「正しい姿勢」を取り上げてみました。今回のテーマはなかなか見落とされがちな事ですが、大切なことです。というのも、私たちは日々の生活でどうしても体に「癖」が付いてしまいます。例えばパソコンをよく使う人は、マウスを使う右肩が上がってしまい、左右のバランスが知らず知らずに崩れたりしています。

 こういった癖は、日常生活でははなかなか気がつかないものですが、トレーニングに取り組む際にはちょっと気をつけなければなりません。体に負荷がかかっている時に左右のバランスが崩れていると、効果を正しく発揮できないだけではなく大きな怪我にもつながってしまうからです。

 このような姿勢の癖の問題は、骨格や日常生活などによって個人差があるのでなかなか難しいのですが、今回は中でも一番大事な

”お腹を締めて胸を張った姿勢を作り、体幹部(体の中心部)をしっかりと固定しつつ、力を伝達できる状態を作れるようになる”

ことを目標としています。このように体の中心から力を出す姿勢を作れるかどうかは、全てのトレーニングの基本になってきます。体の中の筋肉の使い方がポイントになるのでなかなか習得が難しい実技ではありますが、頑張って習得していきましょう!

【収録内容】

Chapter0:正しい姿勢とは? 今回の練習の予備知識(解説ブックレットのみ)
 ◆正しい姿勢とトレーニング

Chapter1:正しい姿勢を見てみましょう!
 ◆正しい姿勢の見本
 ◆悪い姿勢の見本

Chapter2:正しい姿勢のプレトレーニング
 ◆ネコについて
 ◆ネコのやり方
 ◆ネコでよくある間違い
 ◆逆ネコについて
 ◆逆ネコのやり方
 ◆逆ネコでよくある間違い

Chapter3:トレーニングの基本動作「押す」
 ◆ベンチプレスのやり方
 ◆ベンチプレスでよくある間違い
 ◆ゴムを使ったトレーニング
 ◆ゴムを使ったトレーニングの注意点

Chapter4:トレーニングの基本動作「立つ」
 ◆「立つ」という動作について
 ◆スクワットのやり方
 ◆スクワットでよくある間違い
 ◆レッグランジのやり方
 ◆レッグランジでよくある間違い
 ◆スプリットスクワットのやり方
 ◆スプリットスクワットでよくある間違い
 ◆応用編 バーベルスクワット
 ◆バーベルスクワットでよくある間違い
 ◆ラックでのバーベルスクワット

 

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トレーニング道場 第1巻
DVD収録時間:約45分
解説ブックレット:28ページ

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